渡海奈穂の近況報告の歌

小説家・渡海奈穂の買った本とか日常のどうでもいい感じの記録、たまに宣伝。

今日は元気だ

しばらくクソ虫としておうちで丸まっていました。
寒くなってくると落ちていかん。
 
そう、寒いんです。
寒いのにエアコンのリモコンがないんです。
どこに行ったのかしら、今お部屋綺麗なのにどうしてみつからないのかしら。そういえば夏から見た覚えがないんだけどもしかして捨てちゃったのかしら。
本体に運転入/切ボタンだけはあるんですが、温度調節ができなくて暑いんです。つけないと寒いけどつけると暑い。どうしたもんか、と思案した挙句思いついてエアコンをつけつつ窓を開けてみました。
ものすごく寒かった! エアコンつけてない時よりも! ですよねー!
 
頭が悪いのはいつものことなんですが、クソ虫になると、物理的に視界が狭まってよくない。何か地味な怪我ばっかりしてます。
寒くなると調子が悪くてかなわん。
ちょっと元気になってきたので、久しぶりに娑婆に出て、以前から入ってみたかった喫茶店に入りました。
おしぼりは異臭を放ち、紅茶はこれまで飲んだ中でブルックボンドの次に不味かった。
何か一気にテンションが下がりました。
7:3くらいで負ける勝負だと思っていたのでいいんですけど。コーヒーはうまいって言ってたから、紅茶にしたのが敗因であろう。
しかしよっぽど変なことでもしなければ、おいしくない紅茶は入れられても不味い紅茶を入れるのはむずかしかろうに。巧の技だ。
雰囲気はある意味よかっただけに残念です。80年代に叔母に連れられて入った喫茶店のテイストを宿しておりました。
大きくなったらああいう喫茶店をやりたい。もう大きいけど。
 
そう、そのうち喫茶店兼雑貨屋をやりたいんです。高校がいっぱいあるところで…。紅茶のおいしい喫茶店。女の子がキャッキャ来るような…自分で茶葉や雑貨を買い付けに…女子高生を時給830円で雇う…できるなら地方都市で…。
がんばって働こう。野望果無。