おいしかろう

ひょっとして例の毛布を諦めて干しっぱなしだから雨が止まないのか?
 
りんごが冷蔵庫に余っていたのを思い出したんですが、すっかり古くなっていたのでジャムにしてみた。りんごジャム作るのは初めてだったので、ネットでレシピ調べて作ったんですが、「4mm四方に切る」というところを「4cm四方に切る」と読み違えてしまって、「切ったりんごとレモンの絞り汁と砂糖をよくからめる」というのがうまくできませんでした。りんごでけぇ! と思いながらぐつぐつ煮て、途中でレシピ見返して気づいた。
仕方なく鍋に包丁つっこんでざくざくりんごを切って、最後の泡立て器でつぶしました。
 
…アレー? りんごジャム作るのを思い立った時は「あらなんかわたし優雅じゃないこと!」と思ってたんですが、どうしてか荒くれた感じになってしまった。
そして砂糖の分量も間違えて、やたら甘いジャムになってしまいましたが、でっかい瓶にいっぱい作ったので、しばらくあれこれ使ってみよう。
 
とりあえずバター乗っけて焼いたパンに塗って(つーか盛って)みた。
しつこい甘みとバターの塩っ気がマッチして、変に後を引く感じでした。これは失敗したんだか成功したんだか。おいしかった。
カフェラテも作って、音楽を聴きながらおやつに食べて、何とか優雅方面に持ち直したかしらと思いつつ何気なくパンの裏側を見たら、青カビでいっぱいでした。
 
ちょっぴり切なくなりました。秋ですね。……。
 

広告を非表示にする