あーこがれのー

前々から欲しかった中国茶用の茶器を買いました。
 

 
金魚柄でかわいいやつです。
 

 
赤と黒のひらひら。手書きだから気に入ったのを持って行けと言われて、レジで長々吟味(迷惑)。いい子が来ました。赤い飾り紐をつけてもらって、ほんとかわいい奴です。
  
中国茶が出てくる喫茶店に行くのがここ数年来大好きで、茶器を見ると心ときめく感じだったんですが、自宅で飲む時はティポットに適当にぶちこんでマグカップで飲んでいた。
それも味気ない気がしつつ、まあ事足りてはいるのでいっかと思ってたんですが、今日なんか急にむらっと欲しくなって買い物へ。

全部ばら売りだったんですが(茶杯と聞香杯と茶托はセットだった)、ちょうど同じ柄でひととおり揃っていたのでまとめ買い。ほんとは茶壷がもっと小さいの欲しかったんだけど、陶器でかわいくて小さいのは他になかった。
茶盤も木製のやつがよかったんだけど、小さいのが焼き物しかなくて、木製のはでかくてアホかっつーくらい高いのしかなかったのでとりあえず諦め。
茶杯と聞香杯は文句なしに超お気に入りです。茶托もまるっとしててかわいい。写真だとちょっと見づらいか? とにかく聞香杯を使って烏龍茶を飲みたかったので、まずこれから選びました。
茶具もみっつ、これはセットで出てて、好みの布に包まれてたのが気に入って購入。
お茶請けも買って、早速ひとりお茶会やりました。し・あ・わ・せー!!
 
まだいろいろ欲しいのがあるので、ちょっとずつ気に入ったのみつけたら増やしてみようと思います。
中国茶はどうも性に合っているようで、飲んでるとほんとしあわせです。紅茶も好きだけど。紅茶用のセットももうちょっと増やしたい。
  
茶葉ももっとあれこれ試してみたい。
自分で買う他にも、イベントの差し入れなんかで結構お茶をいただくので(ありがとうございます、すげー嬉しいです)種類が貯まってるのを何とかしようと思ってついでに小瓶とか買い込んできた。ステンレスのかわいいのを選びました、並べるだけでときめくよー。
紅茶と中国茶で分けて、それぞれ同じ形の瓶に入れてラベリングして、ってやったらスッキリ。これももう何年もやろうやろうと思ったまま放置していた…。飲めばすぐなくなるから紙パックとかプラパックのままでいいやと諦めていたんですが、片付けプロジェクトついでにやってみた。無性に楽しいです。
 
医者にコーヒー紅茶を止められているので中国茶を飲みまくっているわけですが、根本的に間違っている気がする。
まあいいか。

広告を非表示にする