
近況報告の歌

買った本とか日常のどうでもいい感じの記録。

ポメラからはてなブログを更新してもTwitterに投稿できるようになった

IFTTT使えば一発でした。昨日の投稿の舌の根も乾かぬうちに。
いやIFTTT便利だね…。
はてなブログのRSSが更新されたのをトリガーにTwitterにポストするというだけの簡単レシピです。

下のねこはとりあえずPCから更新してみたテストの名残です。ねこがかわいいのでブログからは削除しない*1。Twitterの投稿一瞬見えちゃった人すみません。

すぐに消せ


これで大体やりたいことできてしまったので更新が捗る。はず…。
特に実のある文章を書いているわけではないのに外堀だけ埋まってしまった感がありますな。
でもひさびさにブログ楽しいな~。

*1:などと言っていたらテスト中に消してしまった。なかなツイートされないので失敗したかと思って削除したけど単に実行が遅延してただけっぽい。ねこよ…

段々ポメラの打鍵に慣れてきたぞ

今でもポメラはまだ4万円台なんですな、ポータブックは2万切ったところで買ったよ。
DM200の打鍵感についてぶつぶつ文句ばっかり言ってたんですが、慣れてきたらそこそこ打てるようになってきた。RealForceと比べても仕方ないので忘れる…。
どうしてもアイソレーションキーボードに慣れないのでしばらくマルチカバーをつけてたんですが、打ち方のこつを覚えてきたらカバーない方が楽になってきた。シリコンのマルチカバーは埃がつきやすくてみすぼらしかったのでよいことです。

ポメラでブログを書き始めて数日はファイル名を日付にしてたんですが(ATOKは「ひづけ」とか「きょう」って打つと今日の日付で変換されるので、楽ちんなのです)、前も書いたけど投稿時にEvernoteにも同じ文章が送られているので、別にポメラ内のログを増やさなくていいことに気づいた。
というわけで「近況報告の歌」というタイトルのファイルを作って昨日書いた分を削除して、今日の日記を上書きして、ファイルひとつですむ形になりました。
っていうかみんなそうやってんじゃないのもしかして…。

ところでポメラからメール投稿すると、はてなブログ更新しましたっておしらせがTwitterに自動では流せない。
スマホからポチッとすればいいんですが、その一手間がめんどくさいし、スマホ弄ったついでにネットサーフしちゃいそうだし、そもそもいちいち更新しましたとおしらせするような内容でもない…。
ので、メール投稿でもTwitter連携できるようになるまでは、当分ひっそりと人の訪れぬこの土地で独り言のように日記を更新しつづけてみようかと思います。
ほんとにHTMLで更新していた頃のような懐かしさだな。


今日頭痛でまた昼間身動き取れなかったので今から頑張ります。
ここのところすっかり昼夜逆転してしまって、なかなか体調がよくならない…夜は寝るようにしたいです。でも今日は朝まで起きてる。
また急に寒いけど風邪などひかないでおくれわたしの体よ。

引っ越し先が決まったぞ!

Twitterでさんざん愚痴ってたんですが、三年ほど前に引っ越してきた今のマンションで突然コーヒー屋が自家焙煎をはじめ、体調を崩していたこともあってほんとしんどくてですね。
その後さらに病状が悪化して手術入院になって、退院してからも焙煎の煙で燻され続け、たまらずクレームを入れても不動産屋は「たいしたことないと思って」と訴えを無視して連絡も寄越さず、直接コーヒー屋に訴えれば「換気扇回してるから煙いんじゃないですか?」などと言いながら脱臭剤を渡してくる頭のおかしさで、延々揉めて温和に話しているから嘗められているのだろうかと一回ぶち切れてみたらやっとやめてくれたという経緯があったんですが。
去年の秋からまた何の挨拶もなくしれっと焙煎を再開して、もう揉めるのも嫌だしと黙って引っ越しを決意して、ぼちぼち物件を探していたんですがなかなかこれというのが決まらず、最近やっと何件か内見して、どうにかここというところがみつかって、無事審査も終わって契約の運びとなりました。
おめでとう、おめでとうわたし…。

あまり引っ越しをしている場合でもないんですが、もう焙煎の臭いがトラウマレベルになっていて、ストレスで体調も崩れそうなので、ササッと越してしまおうと思います。
とはいえ今月は身動き取れないので、来月以降の話になるんですが。
いやあしかしこれで、臭くても、終わりがあると思って多少心穏やかに暮らせそうだよ。
全然関係ない店の焙煎の臭いを嗅いでもストレスを感じるようになってしまっていた。コーヒーのいいにおいと違って、焙煎の臭いって、野焼きの臭いなんだよ…。
引っ越した後はつぶれようが繁盛しようがどうでもいいので、わたしの知らないところで幸せになってくれコーヒー屋。
部屋はとても暮らしやすかったし大家さんもいい人だったし、何よりちょっと変わった作りの部屋にあわせて家具全般新調したのがすべて無駄になるのが残念ですが、このままストレス死するよりマシである。
引っ越し作業がんばろう。
そしてばりばり働いてまた家具をそろえよう…。

宣伝のためのウェブサイトは必要か?という話

十年くらい前に、すでにいろな人がHTMLサイトからブログに移行し始めて、最近ではブログからTwitterに移行していて、自分のサイトを自分で持ってる作家というのがかなり減った気がします。
わたしはこのブログの他に、仕事の告知などをするためにサイトを持っていますが*1、これがもう全然人来ない。新刊が出ました、という記事を書いてもアクセスはほとんどなく、訪れる人のほぼ百パーセントがTwitter経由です。(サイトの記事を更新ました、というお知らせをTwitterに投稿している)
Twitterのアクティビティを見ると、「ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数」に対して、「このツイート内のリンクをクリックした回数」は10%未満です。
考えてみると、自分がTwitterを利用する場合も、よほど興味のある記事でなければわざわざブログなどに飛んで見ないよなあと気づく。ブラウザが立ち上がるのが遅くてかったるいのだ…。

だから最近は、なるべくTwitterで詳細情報まで書くようにしていて、そうするとほんとサイトって必要ないなーと思う。
昔はブログは見づらい、サイトの方が便利って流れがあった気がするんですが、今は逆なんだなあ。
既刊情報はAmazonの方が詳しいし、書店特典なんかは出版社のサイトとかTwitterの方が親切な案内だし、もう作家本人がウェブサイトを持つ理由っていうのは消え失せているのかもしれない。

しかし単純に、わたしはサイトを弄るのが好きなので、当分独自ドメインとか持ったままだと思います。
せめてもうちょっとこう来てくれる人が「見てよかったな」と思えるようなコンテンツ作りができたらいいんですが。って小説家なので小説を載せるくらいしか思いつかないけど。
ほんとはメインコンテンツをウェブ小説にするつもりでおるのです。pixivに載せればいいんじゃない? みたいな内心のささやきを無視して頑張ります。

*1:WordpressなのでまあブログっていうかCMSなんですが

ポメラから投稿するのが結構楽しくて無駄にブログを増やしてしまう

はてなブログとかダイアリーだとひとつのアカウントで複数ブログが持てるので、なんとなく増やしてみました。まだ特に何も投稿してないんですが(テスト投稿以外)、そのうち小説連載とかできるといいなあ、という心算。

数日ポメラでブログ書いてみて、最初はエントリの話題にしてる写真や商品やURLを貼れないのは不便じゃないかと思ってたんですが、文字だけで打ってる方が当然ですが手間が少なく、結果的にブログを書くハードルが下がった。
考えてみれば最初に日記をつけ始めた頃って、ブログの存在自体がなく、HTMLで手打ちでテキスト打ってたんだったな。はてダもブログが生まれる前のもので、機能が大してなかったから、その分気楽に更新できたのだった。

私の日記自体がライフハックなどとほど遠いちっとも役に立たないただの雑文なので、テキストだけ思いつくままにだーっと書けばいいではないかと悟った。
なので日々の備忘録として、適当に続けられそうな気がしてきました。

日記的なことを書けば、先月半ばに体調を崩してからまたいまいち心身ともにぱっとしない感じで、寝たり起きたりを未だに繰り返しています。相変わらず春に弱い。
作業も順調に(順調に…)滞っているので、いい加減しゃっきりしなければ。
いろいろあって今年頭はあまり作品発表できていませんが、初夏以降はまたぼちぼちいろいろ情報が出せると思います。頑張ります。

結局長いタイトルでも投稿できるようにしてみた

思ったより楽に長いタイトルを投稿するよう設定できそうだったので、「雑」カテゴリは一日の命となりました。あとで消しておこう。

先人たちのおかげで大抵のやりたいことはできるようになっているので、とてもありがたいです。
GoogleのApps scriptを使う形です。
はてなブログに投稿しつつ、Evernoteにも保存されるようになっているので、バックアップも完璧です。わたしはブログのバックアップって別に取らないし、(自分のブログに関しては)必要ないと思っているのだが。

写真を挿入したり商品やURLを貼り付けたりということはできないんですが、これをちゃんとやろうとするとブログの更新が滞ってしまうので、ポメラから書く時はそういうのは一切なしにしようということも決めた。
買ったまんが備忘録なんかはスマホからやります。
ポメラの先人たちの役立つブログアドレスなどは貼りたいんですが…。そのうち参考にしたアドレス一覧とか、PCから繋いだ時に貼ってみます。
ブログはそんな感じで、しばらく日課的に更新する予定です。

ブログ以外、仕事や趣味の文章にポメラが使えるのか?
というのを延々考えているため、メールでポメラに文章を送るレシピも試してみて、手順的にはこちらも簡単だったんですが、とにかくPomera
Syncに時間がかかりすぎて常用は断念しました。
ネットにつなぐ時点ですでに数十秒かかっているのに、同期取るのにさらに五分くらいかかるのやばい。
Sync用のフォルダに入ってるファイル数が多いのも悪いんだろうか。

やっぱりPC⇔Pomeraで同じファイルをいじくり回すのは現実的に無理があるので、ポメラSyncは使わないことにしました。
長編小説のデータをPCとポメラで同期取りながら書き続ける、ということができたら本当に理想的なんですが、その場合はポータブックを使えばよいという結論になったよ。
あれ、ポメラATOKは「ポータブック」を変換してくれないんだな大丈夫か? ちょっと切ないな。
ポータブックは一太郎2017インストールするのに容量ぎりぎりで、Scrivenerまでは入れられず一太郎専用機みたいになってしまったけど、あの画面サイズでScrivener使うのは厳しそうだったので、まあよい。

とにかく、PCを母艦として、そっちで作ったデータは一切ポメラに持ち出さず、プロットなどはハードコピーで持ち出す。それを参照しつつポメラで書いた分をPCに戻したのち、ポメラからデータ消去する。
っていうのが一番間違いがない気がしてきた。ポメラにデータ残ってるとどれが最新でどれを没にしたのかよくわからなくなってくる。
アップロードはGmail使ってるから、履歴を遡りたければGmail見ればいいし。

完全にアウトプット専用で、文章練ったりとかはやらない、と決めてみたら、それなりに捗る気分になってきました。小説に関してはこれで当分試してみよう。
本当に短いSSはそのままサイトに投稿しちゃってもいいかなって思いました。あとで修正して同人誌なりピクシブなりにまとめる形にすれば。
何にせよちゃんとしようとするとハードルが上がってしまって結局何もやらなくなってしまうのだ…。
こういう形ならまたウェブ小説ができるかなってちょって明るい心地になってきたよ。
せっかく買ったんだし有効活用できますように。

ポメラで日記を書いてみる

ポメラ(DM200)が宝の持ち腐れというかまったく役に立てられていないので、慣れる意味もこめて、ここからブログを更新しようかなとか。
ここ、って、今ポメラで打ってるわけです。
小説に使うにはやはり向いていなかった。まずキーボードが無理です。打ちやすいと評判のようなんですがわたしにはどうしても合わないのだ…慣れるかな…。
RealForceに慣れてしまうと他のどんなキーボードもそれより打ちやすいとか、同じくらい打ちやすいということはなくなってしまう。東プレが悪い。

本当に単なるメモならいいのかもしれないな、と思ったのでブログです。
慣れてきたら、前も書いたようにSS的なものくらいなら打てるかもしれない。
なんだかんだ一番落ち着いて書けるのが自宅でデスクトップPCに大きなモニタに東プレのキーボードという環境であった。知ってた。

百回くらい書いてる気がするけど、みんなどうやってポメラで小説を書いているのか知りたいです。
プロットを書くところから順序立てて説明してほしい…(課程を)。

下書きとしてポメラからメール投稿してみたら、タイトルの字数に制限があるらしくて、中途半端なところで切れてしまったよ。
雑記はサイト始めた頃から「日常あれこれ」というカテゴリでやってたんだけど、これですでに六文字取られてしまうので、ポメラから投稿する時は「雑」というタイトルをつけることとする。
ちょっといじれば文字数を増やせるっぽいけどめんどくさいのでしばらくこれで。
タイトルの方を短くするのもありかな…。

最近

恋は雨上がりのように(7) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(7) (ビッグコミックス)

東京喰種トーキョーグール:re 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種トーキョーグール:re 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)

ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)

ちはやふる(34) (BE LOVE KC)

ちはやふる(34) (BE LOVE KC)

フットボールネーション(10) (ビッグコミックス)

フットボールネーション(10) (ビッグコミックス)

KATANA 17 金屋子さまの刀 (あすかコミックスDX)

KATANA 17 金屋子さまの刀 (あすかコミックスDX)

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

秘密 season 0 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ACCA13区監察課 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ACCA13区監察課 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

警視庁抜刀課  (3) (バーズコミックス)

警視庁抜刀課 (3) (バーズコミックス)

将国のアルタイル(18) (シリウスコミックス)

将国のアルタイル(18) (シリウスコミックス)

名作絵どうわ (石ノ森章太郎デジタル大全)

名作絵どうわ (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: R・L・スティーヴンソン,J・ヴェルヌ,H・C・アンデルセン,A・デュマ,E・T・シートン,H・G・ウェルズ,石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
銀河英雄伝説 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀河英雄伝説 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

NKJK : 1 (アクションコミックス)

NKJK : 1 (アクションコミックス)

NKJK : 2 (アクションコミックス)

NKJK : 2 (アクションコミックス)

東京タラレバ娘(7) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(7) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(3) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(3) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(2) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(2) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(5) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(5) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

DAYS(20) (講談社コミックス)

DAYS(20) (講談社コミックス)

アシガール 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)

アシガール 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)

名探偵コナン(91) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(91) (少年サンデーコミックス)

恋のツキ(2) (モーニングコミックス)

恋のツキ(2) (モーニングコミックス)

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

嫁いでもオタクです。 (アクションコミックス)

嫁いでもオタクです。 (アクションコミックス)

二ヶ月分。
小説は積ん読消化するまでは紙で買うまい…と思っているのに結局バカバカ買ってしまう。
引っ越し終わるまでは買わぬぞと昨日決意を新たにした先でまたまとめ買いしてしまったどうにもならん。
小説なかなか電子にならんので抵抗のある大御所先生も諦めて電子化してほしい。

XMC10が家にある不思議

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

去年の今頃騒いでいた(わたしが)ポータブックです。手が滑って注文していた。
だって2万円切ってたんだもの。
先月ひさびさに胃腸炎で倒れ臥していたのですが、痛みのあまり判断力が鈍りました。
いやあ、9万円が19800円(税込み/送料込み)かあ。

ちょっと触った感じなんですが、多分DM200より自分に合っている気がする。
そしてすでにDM200よりはるかに安価だな…。

定価で発売直後に買った人はどんな気持ちであろうか、思いを馳せてみたりします。
どんな気持ちですか、と検索したら、「もう壊れた」って人がちらほらいて…いて…ヒエー。
かくいう私の機体も早速スリープ死なさいましたがctrl+alt+deleteで事なきを得ました。

DM200は短編を書く分にはちょうどいい感じです。
こないだ公開した短編

www.eleki.com

これはDM200でメモ→プロット→粗書き→本文までやりました。
PCでだと、Evernote(最近は紙copi)にメモ~プロット→→一太郎で粗書き→一太郎で本文、という流れで書いてます。
上のデータ(+必要な時は資料など)を、一太郎のタブを使って一個のファイルにしていて、
f:id:eleki-com:20170201010338j:plain
複数のタブを行ったり来たりして書いているので、DM200では、というかポメラではこれができずに、長い話は書けないのだった…。

粗書きまでできちゃって、あとは本文を書くのみになれば、一個のファイルにダーッと打つだけだからいける気が一瞬したんですが、文庫用だと粗書きだけで文字数の上限を超えてしまう。
章ごとに分割すればいいのかもですが、前に書いたことなどをサッと確認できないのがなかなかストレスだった。
あとものすごくキーボードが打ちづらい。みんな口を揃えて「キーボードが素晴らしい」って言ってるけど、私のタイピングのやり方だと、どうしてもアイソレーションキーボードと相性が悪すぎる。
キーボードカバーを載せたらちょっとだけ好い感じになりましたが、それでも空打ちが多すぎてものすごいストレスになるよ。

ポメラで小説書いてる人ってどんな感じなんですかね…。

外をうろついてる時に浮かんだことを書き留めるにはすごい便利だな! と思って、先日買い物中に突然浮かんだネタをメモしたんですけど、ポメラって「編集終了」を選ぶと何の断りもなく保存しないままファイルを閉じるんだな!
悲しい事故でした。
PCで使ってるエディタだと、自動保存か、閉じる時に「保存しますか?」って聞いてくれるから、そのつもりで何もかも消えたよ。というか保存できていなかったよ。
神経質に上書き保存するようになってしまった。一回の失敗ですんだのでよかったです。よかったです。

短編を書くにはほんとちょうどいいと思うので、ちまちま短いお話を書こうかなとは思っています。
そのうち慣れるだろう。

ポータブックは、まあ普通のノートPCと同じ使い方です。
家ではネットには繋いでるけどKasperskyでブラウザ等立ち上がらないようにしているし、Twitterアプリなども一切入れてないので、一太郎専用機です。
外で書く時は結局こっちに落ち着いてしまった。DM200よりキーは打ちやすい。リアルフォースと比べてはいけない(いけない)。

使い分けについてしばらく楽しく試行錯誤しようかと思います。
両方結構な安価で購入できたので、早まらなくてよかったなと思いはするんですが、ポータブックの公式ページの「販売終了」の文字が心に痛いです…。
ありがとうキングジムさん。あと人柱となった先人たちよ。私のポータブックも一年くらい無事だといいなと思います。


そうえば上に書いたの部分ですが、ここは、紙のノートにボールペンで書くというプロセスです…。
ポータブックを買おうか、ポメラを買おうか迷っていた時に友達に再三言われた「でもあなた…外で仕事する時は紙に書いてるじゃん…!?」っていう言葉が頭から離れません。


おすすめノートです!!!

ツバメノート B5 ノート 8mm×28行 100枚 W3011

ツバメノート B5 ノート 8mm×28行 100枚 W3011

みんな大好きツバメノート。これさえあればいつでもどこでも小説が書ける…メモも書くしプロットも切るし本文も書く。
(なぜか粗書きだけはノートではできない)
おすすめボールペンです!
パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

これのブルーを愛用してます。0.3だと細すぎて掠れるので0.4がいい塩梅。
ユニボールエア、ユニボールアイあたりと、vコーンとかプラマン、あとピグマあたりもしばらく使ってたんですが、最終的にジュースアップに落ち着いた。
油性ボールペンならジェットストリーム0.5一択なんですが。
ツバメノートだと油性は相性が悪かった。万年筆は手入れが面倒すぎた。

あとこれも最近愛用してます。
www.muji.net

ちょっと前まではひたすらマルマンのクロッキー帳だった。またそのうち戻ると思います。だいたいこれとツバメノートを行ったり来たりしてる。

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

以上、おすすめ文房具のエントリーでした。